2012年11月18日日曜日

ちょっちょ【2MX65】2012年11月

 
2MX64 花びらが5枚の赤チューリプと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。最高で何袋できて花びらは何色が何枚余りますか。


一番最近やった問題です。
左側に描かれたお花の数が間違ってるけど~
でも右側に描いた花びらの数はばっちり!

普段は問題文を一文ずつ読んであげていますが、この問題は、ちょっちょに問題を渡して私は外出してしまいました。
途中で放り投げているかな?と思って帰宅すると「できたよ~」とのこと。
一人で落ち着いてできたようです。良かった。


どんぐりの文章題を始めてから早1年。
少しは成長してるかな?
どんぐりっ子になれてるかな?

ちょっちょは超マイペース人間なので超マイペースに成長してるんでしょう。


が、肝心の親はなかなか成長できません(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿