2012年11月23日金曜日

ちょっちょ 力技【3MX17】だとしたら作戦2012.11

今日(2012.11.23)やった問題。
ちょっちょ命名「だとしたら作戦」 これは以前から度々やっています。
が、今回はちょっと大変でした> <





 
<3MX17>サンタさんが、子ども4人に、それぞれ同じ値段のお菓子を2個ずつと、そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ買ってあげようと思っています。ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう

お菓子1個が500円だとしたら、総額いくらになるか?を計算→8,800円にならない。
では300円だとしたら?
250円だとしたら?
400円だとしたら?
450円だとしたら?
と延々計算していき、440円に辿りつきました。

途中で「だとしたら作戦で無理そうだったら他の方法を考えてみたら?」と言ってみたものの他の方法は考えられないようで、延々「だとしたら作戦」で頑張りました。

「工夫」がなかなかできません。
「絵を見て考える」がなかなかできません。
つい計算でどうにかしようとしてしまう。
糸山先生言うところの「絵は描くけど、絵で考えてない状態→要注意」の状態です。
ここから抜け出せないでいます・・・
ちょっちょのひっかかっている1MX89も同じ。
しっかりと絵を見て、絵で考えていれば気づくはずの問題。
どうしたら抜け出せるのかな~

まだまだ先が長そうです。

2 件のコメント:

  1. ●ノートじゃなくて、クロッキー帳(大)で、)見開き2ページでやってみてね。
     ページをめくると、全体を見れないから、気づくチャンスが激減しま〜す。
     切れない包丁で千切りは出来ないからね。道具も大事。
    ...と、せんせいがいってまふ。by Reon

    返信削除
  2. 先生、レオン君、こんにちは。
    こっそりと始めた誰も知らないブログに足を運んでいただけたなんて、感謝感激です。
    ありがとうございます。

    ちょうど、先日、先生のブログを拝見して「ノートが小さいのは良くない」という記載を見つけて、どうしようかな~と思案していました。
    メール添削を受けているのでスキャナーで取り込むためにA4サイズを使用しており、一応、全体が見られるようにルーズリーフの紙を何枚も並べています。

    でもやっぱりクロッキー帳が良いですよね…悩
    とりあえず、クロッキー帳(大)を次の休みに購入してきたいと思います!

    アドバイス、ありがとうございました。
     と、先生にお伝えくださいね。レオン君。

    返信削除