2012年11月29日木曜日

こちょのどんぐり文章題(風)

 

こちょは、ちょっちょがどんぐりの文章題をやる時には、かならず「やるー!!」と飛んできます。
「こちょにも問題出して!!」とうるさいです・・・

最初はちょっちょがやる問題を一緒にやっていました。
が、さすがに絵にするだけでも難しく(たとえばフンコロガシと言われても描けない)、「ママ描いて!」となってしまいます。
ママが描くんじゃ紙の無駄遣いなだけなんだよ~(涙)と思いつつ、付き合っていたのですが、しばらくすると自分には難しすぎると気付いたようで、最近は「こちょ用の問題」を要求されます。
「年少さん用の問題はないの。こちょは遊んでいなさい。」と言ってみてもどうせ無駄。

仕方がないので、こんな問題を出しました。

「ウサ子ちゃんがウサ美ちゃんのおうちに遊びに行くことにしました。
リンゴを1個とミカンを2個(こちょにはミカンが描けなかったらしくイチゴに変更)持っていきます。
全部で何個の果物を持っていきますか?」

描いた絵をじーっと見て「3!」
おお~!あってる(母、内心ビックリ)
「3て書ける? 書いてごらん」と言ったら「3」と書きました。
数字の3を書けるとも思っていなかったのでこれまたビックリ!

いつもお絵かきで終わっていたのが、初めて問題を解いてしまいました。
こちょの「初お絵描き問題」でした。

次回が何年後になるかは?です。



0 件のコメント:

コメントを投稿