2012年12月4日火曜日

ちょっちょ【0MX41】2011.12

 
 
【0MX41】むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。みぎに1かい ひだりに2かい まんとを ひらひらさせます。あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときに みぎには なんかい まんとを ひらひら させたことになりますか。


ちょっちょは生き物大好きっ子です。
「むささびに よくにた ももんが」
むささびもももんがも頭には浮かぶけど・・・ どっちも同じ???
「むささびとももんがってどうちがうだ~!??」ということになり答えられる大人もおらず図鑑で調べました。
結果、大きく違うのは体の大きさくらいなんだね~と確認してから(正確にはもっと多くの違いがあるようですが)問題に取り組みました。

「ももんがダンス」とってもかわいく描けました。
「ももんがは夜行性だから~」と言って夜の森を描き、「夜は虫が木の蜜を吸いに来るの」と言って虫も描き加えました。

母お気に入りの一枚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿