2012年12月29日土曜日

ちょっちょ【2MX75】2012.12


ちょっちょは時計が苦手。
この問題は30分の中に5分がいくつ入ってるか?が分からないと解けませんが、それを求めるためにいきなり○を30個描き始めた時にはちょっとびっくり。時計かかないの~??

「掛け算使ってもいいのかな?」というので「どうぞ。使えるなら使ってみて」と言いました。
が、ご覧のとおり10×6=?の後は全部足し算でした(笑)
まだ掛け算が使えるようにはなっていないようです。
一応、学校での九九の授業は2学期中にすべて合格をもらったのですが。
九九の暗唱だけできるようになっても無意味だということが良く分かります。
準備学習の大切さ、ですね。
学校ですでに九九を習っているので「準備学習」とは言えないかもしれませんが、ちゃんと腑に落ちて自分の物になるまで、延々足し算で頑張ることが必要不可欠ですね。
頑張れ、ちょっちょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿