2012年12月17日月曜日

ちょっちょ【3MX28】2012.12





 
<3MX28>ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。お釣が出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

割り算を習っていれば、普通の割り算。
さて、掛け算もまだ使いこなせない状態のちょっちょ、頑張りました。
(答えは間違えちゃったけどね)

900円、90円、6円をそれぞれ6匹分にわけてから足して、それを半分にすればお菓子1個の値段が出る。
頑張ってお金をわけて、1匹分の値段が166円と順調に導き出したのに、焦ってしまったのか??
お菓子1個の値段になってない!?と思ったのか、リセットして一からやり直してしまいました。
何やら余計にややこしくして結局答えは残念でした。
でも、よく頑張りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿