2013年1月22日火曜日

ちょっちょ【2MX81】2013.1

<2MX81>ムーリー君はピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。




ムーリー君、への字口であんまり楽しそうじゃないですね(笑)
歩き疲れちゃったのでしょうか?

下の方に書いてあるのは「単位換算表」です。
単位換算表は夏前に教え、夏休み中にも少し練習をしていました。
2MX81をやる前日に「単位換算表、書ける?」と聞いたところ、全く覚えていませんでした(笑)
「ミリミリと・・だっけ?」 は~、やり直しです。
「キロキロとヘクトデカけたメートルが、デシにおわれてセンチミリミリ」
表を書く練習と、表の意味、数字の当てはめ方など確認しました。

東西南北も問題を始める前に確認しました。
なので、問題を読み上げてもちゃんとついてこられました~!
単位換算表もちゃんと書けました~!
が、引き算が間違ってます~(涙)
肝心の方角も入っていません~(涙)
お宝帳行きおめでと~

0 件のコメント:

コメントを投稿