2013年1月31日木曜日

ちょっちょ【2MX82】2013.1

前回やった2MX81の類題です。
単位換算表に東西南北、覚えてるかな?と思って問題にかかる前に「空中に書いてごらん」と言って確認させました。

実は2MX81をやった時、私がイライラしていて最後に怒ってしまいました(猛省)
で、今回は絶対に怒らない、口出ししない!と覚悟してから始めました。

問題を最後まで読み終えて少ししたところで私は席を離れました。
単位換算表を書いたなと思ったら、なんだか○を描き始めて、おやおや??と思ったものの、
口出ししない!怒らない!と決めていたので、何も言わずに席を離れました。

で、できあがったのがこちら。




単位換算表は書いているのに9Km850mしか表に書き込んでいません。
で、何をしたのかというと、「計算を絵で書くことにした」のだそうです。
○で9km850mを表わし(間違ってるけど)そこから5050mと4800mを引いてみたら
お家よりも行きすぎてしまった!ということでした。

何だか筆算もおかしなことになっていて、なんじゃこりゃ??な答案なのですが、
添削をいただいたところ大塚先生からはお褒めの言葉をいただきました!

う~ん、どんぐり問題は奥が深くて私には理解がおよびません・・・(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿