2013年2月17日日曜日

ちょっちょ【2MX68】2013.2





【2MX68】ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。この池は300リットルでいっぱいになります。今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。


ガンバルドンは他の問題でもでてきたキャラクターなので、ちょっちょの中で「こんな感じのキャラクター」というのが決まっています。
今回は「ガンバルドンの学校の庭には」まで問題文を読み上げたところで来客があり、私が席を立ってしまったため、ガンバルドンに力が入り、スーパーガンバルドンになったそうです。
よく見ると細かいところまでずいぶん描き込んでいます(笑)

問題の方は、正解には至りませんでしたが、よく頑張ったな~という感じ。
いつも計算でどうにかしようとしがちなちょっちょですが「絵を描きなさい、計算でどうにかしようとしちゃだめよ~」と隣で何度となく言っていたせいか、なんとか絵で表そうという努力が見られます。
残念ながら、「2つとも42秒間に50デシリットル」の「2つとも」を途中で忘れてしまいました。
ちゃんと聞いて分かっていたと思うのですが「50デシリットルって何リットルだ?」とやっているうちに忘れてしまったようです。
絵の中に「42びょうで50デシリットル」と書き込んでいますが、両方の噴水ごとに書かなかったのが敗因かな?
おしかった!

「2つで42秒間に50デシリットル」として進めていったところ、ちょっちょのたどり着いた答えは2520秒。
さて、2520秒は何分何秒??
まだ割り算ならってないし・・・
2520秒の500秒をとって「500秒はあと100秒足したら10分になる」に気がつきました。
だから2000秒が何分になるか考えてみようと思ったようです。
2000秒を100秒ずつに分けて600秒ごとにまとめます。
200秒残ったから100秒をさっきの500秒に足して、さらに残ったのは100秒。
100秒は1分40秒だ!ということで41分と40秒だ!(やった~)


あれ?
2520秒の20秒は??


ということで、残念ながら正解にはたどり着けませんでしたが、よく頑張りました。
なかなか得るものの多かった問題でした。
添削していただいた大塚先生からは最初の絵がよく描けているのでここを軸に描き進められるようになるといいですね、とアドバイスをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿