2013年3月3日日曜日

ちょっちょリベンジ成功!【2MX54】2013.3



昨年の夏に初めてやったCD飛ばし大会の問題(1MX89)。
絵はちゃんと描けているものの、どう考えたらよいのかわからなかったようで手も足も出なかった問題です。

さて、今回は類題ですが、数字が小さくなっているので、やりやすいかな?
2月に金太郎飴と銀太郎飴の問題ができたので、この問題もできるかな~???

舞台は妖怪学校です。
上位3人の合計は下位2人の合計のちょうど3倍→絵OK!
下位2人の差は2m→絵OK!
さあ、問題はここから、と思っていたら何やらすいすいと進めていきます(ちょっとビックリ)
下位2人の合計が10mまでたどり着き、ちょっと考えましたが
10mを半分にして5mずつ。差の2mを半分にして1mずつ。
5m+1mが49位の距離、5m-1mが50位(最下位)の距離と求めました。

なかなか順調に答えまでたどり着くことができました!
あんなに嫌がっていたCD飛ばし大会の問題、嫌がることなくできました!
ちょっと成長を感じられるかな?
母は嬉しい~ ちょっちょはどうでもいいようだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿