2013年3月17日日曜日

ちょっちょ【2MX88】2013.3

 
 
2MX88】 ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう
 
ただいま、ご多分にもれず「なめこ」ブーム中のちょっちょ。
「タレパンダ」を描こうとしたら上手くいかなかったので途中から「なめこにしちゃえ!」ということで
「タレパンダなめこ」になりました。
 
1回の食事で1200g=1.2Kgということは300Kgになるまで足していけばいいんだ、とすぐに分かったものの・・・
これはたいへんだ~・・・ どうしよう~・・・ ウダウダ・・・
 
お昼過ぎにやったためか眠くなってしまったようで、なかなか先に進まない。
ノートの見た目以上に時間がかかって、なんとかやり遂げました。
 
やる気のある時だったら、もう少しすんなりできていたんじゃないかと思うんだけど・・・?
 
 
もうすぐ2年生も終わり。
今更だけど、どんぐりの文章題は2年生に入ってグッと難しくなった。
ちょっちょは内心「やりたくな~い!面倒くさ~い!」と思ってるはず。
でも母はどんぐり問題だけは「やらなくていいよ」とは言いません。
ちょっちょも分かっているので「やりたくない」は口に出しません。
この辺りの数字が大きくなってややこしくなってきた問題を難なくこなせるようになってくると
またどんぐり問題が楽しくなってくるんだろうなぁと思って、しばらくは我慢我慢、頑張れ頑張れ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿