2013年3月31日日曜日

ちょっちょ【3MX12】2013.3

いや~忙しかった。
今年度は学校の役員、ボランティア、係などを4つ引きうけていたので年度末は忙しかったです(汗)
でも、ようやくほぼ終わりに近づきました。
 
春休みで子どもたちが家にいると仕事がはかどりません> < ツライ・・・
本当は、こちょだけでも時間外保育をお願いすればいいんだけれど・・・
 
さてさて、ちょっちょの3MX12です。
忙しくてもどんぐりの文章題はお休みしていません。

珍しく色付きです(笑)
いつも「色鉛筆使えば?」と声をかけるのですが、ちょっちょはあまり使いません。
ちなみに、あまり関係ないことですが実はちょっちょは色覚異常です。
なので、時々、その色!?とギョっとする色遣いをする時があります(笑)


「満開の桜の下で・・・」読み上げると、
せっせと木を描いて、葉を茂らせて「緑これ!?」と確認してザーっと色を塗りお花の部分を少しだけピンクで塗り・・・

「ちょっちょ!満開の桜だよ!桜はお花が終わった後に緑の葉っぱをつけて葉桜になるんだよ~!」
「え?そうだっけ?」
まさか「満開の桜」がわからないとは・・・トホホ
季節ばっちりだっていうのに~~

めげずに描きすすめます。
なかなか順調に描き進んだと思ったら、でましたちょっちょの悪い癖。
「3ばいのおもさ」と文章書き。
「絵で描いて~~~」と口出ししたところ、なかなかな良い絵になりました。

その後は順調!無事答えに辿りつきました。


2月に金太郎飴銀太郎飴の問題が出来たところから、CD飛ばし問題、そして今回のクジラとアザラシ問題と、昨年の夏には手も足も出なかった問題が順調に進められるようになりました!

ちょっちょの進化はとってものんびりだけど、少しずつでも着実に進化しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿