2013年4月6日土曜日

ちょっちょ【3MX10】2013.4


ガメラ君の恐竜チョコレート問題。
ちょっちょの描いたガメラ君はデジタルガメラ君。
ついでにお財布はガマ口蛙だそうです。
計算に頼ってしまうかな?と思ったらすべて絵に描いて解くことができました。
面白かったのは180円貯めるには何日かかるかな?と考えるのではなく、全部で300円貯めるにはあと何日かかるかな?と考えていたこと。
そのため、100円を基準に考えているので、右側のような絵になりました。


実はこの問題は昨年9月にもやりました。
その時の画像がこちら↓
 
答えは合っているようですが中身がダメダメでした。
この時は、問題を聞いたら頭の中でサッサと計算していて、ほぼ答えが出た感じで絵を描き始めました。
そして、30円+30円=60円、60円の倍で120円、120円の倍で240円。
なんだか多くなっちゃったけど300円以上あれば買えるんだからOKと考え、何を勘違いしたか240円になる日が6日後だと答えを出しました。
絵も筆算もろくに書かずに答えを出したのが間違いの元!
どんぐりの文章題を始めて約1年後、まだこんなことをしていました。

今だって、まだまだ頭の中だけで考えちゃうし、ついつい計算でどうにかしようとしてしまうこともありますが、今回の3MX10は計算に頼らずしっかりと絵で解くことができたかなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿