2013年5月14日火曜日

ちょっちょ2回目の【3MX28】2013.5

 
<3MX28>ダンゴ虫のお母さんが、996円で子ダンゴ虫6匹に、同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。お釣が出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

前回は2012年12月にやりました。
前回は割り算を全く知らない状態。今回は割り算を習い始めた状態。
ついでに少し前にお宝算の説明をしていました。

が、まぁやり方はさほど変わりません。だって割り算はまだ使えない~~~
っていうか、かけ算だってろくに使えないから~~~~
でも、問題を最後まできいて「割り算だ!」と言っていました。

そして前回よりはだいぶスムーズにサッサとお金を分けていって答えを出しました。
けど・・・なんで前回と同じ答え?同じ間違い??
どうしていつも一人分156円になっちゃうのかな?
今回は終わった後に解説を聞かなかったので、どこで10円を見落としたのかよく分かりません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿