2013年6月30日日曜日

ちょっちょ【3MX09】2013.6


センコウ君とデンコウ君の火花飛ばし大会。
問題を読み終えると「えっ!センコウ君が1回目にどれくらい飛ばしたかなんて出てこなかったよ!」とちょっと焦った様子。
でもすぐに「そっか、何倍って訊かれてるんだから、わからなくてもいいんだ!」と言って解いていました。


実は去年の11月に同じ問題を2MX59でやっています。
が、センコウ君デンコウ君は聞き覚えがあるものの、問題の内容はさっぱり忘れていたようです。

昨年同じ問題の2MX59をやった時のものがこちら↓

この時は、そんなに悩む様子もなくセンコウ君の1回目を10点だと仮定して解いていました。

今回は仮定することなく比のままで考えていました。
同じ問題でも解き方が違って、面白い。
さすが、どんぐり問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿