2013年6月16日日曜日

ちょっちょ【3MX32】2013.6


カード分配の問題。
以前に2MX84でやった時には、問題文の意味を説明しなくても理解できたのに(間違えたけど)、今回はなぜか全く理解できず・・・
「意味わかんない!」
数も大きくて面倒くさくてやりたくないオーラ全開(笑)

実は写真はやりなおした2回目のもの。
1回目は面倒臭いから適当に答え出して終わりにしようという感じで、とても雑なやり方をしたので、ダメ出ししました。
「面倒臭いからってあきらめるのはナシ!明日もう一度やろうね」と言って翌日に再チャレンジ。

問題文の意味を説明してあげて、理解してからなんとか始めました。
それでも「面倒くさい~」は見てとれたけど、まぁなんとか。

一人分は1097枚と出し、赤白の半分に分ける時に7枚を忘れて1090を半分にして545枚。
545枚×9人分をするために500×9を5×9、40×9を4×9として計算し500×9=4500と出したものの40×9は4×9=36を10倍するのを忘れ4500+36+45と計算。

まぁ、間違いだらけではあるけれど、ややこしいもんね~。
カード分配問題はまた、時間をおいて再チャレンジが必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿