2013年7月21日日曜日

ちょっちょ 痛恨のミス(> <)【3MX21】2013.7

筋肉豆腐の問題。
いつもは問題を読み上げているけど、今回はちょっと用事があったので問題を渡して一人でやってもらった。
問題を読んで一言「なんかこれ、分かっちゃったような気がするよ」
ほ~ 「じゃあ、あってるかどうか絵に描いて確かめてみてね」と言って席を外した。

用事を済ませて戻ると終わっていてノートだけが残っていた。
1日目、2日目・・・ なんだろう、これ?
「ちょっちょ~!説明して~~」とちょっちょを呼ぶ。

ちょっちょ 「これはね、筋肉ムキムキになりたいの。で、パソコンと本で調べたの。」 フムフム。
      「それで筋肉豆腐がいいって分かったの。」 それで?
      「で、筋肉豆腐の半分が何とか白しつ(蛋白質)だったの・・・ あっ!違う!この絵、違う!!ここの半分だ~」

母 「問題文、ちゃんと1文ずつ読まなかったでしょ~?」

ちょっちょ 「うお~、痛恨のミスッ!」

母 「で?こっちの1日目、2日目っていうのは何なの?」

ちょっちょ 「これはね、1日10こずつ食べるって決めたの。それで、10日で100個でしょ?それで筋肉が50グラム増えたの。100グラム増やしたいから、あと10日でしょ。だから20日で100グラムなの。」

母 「100個食べて50グラムしか筋肉増えないの?筋肉豆腐ってずいぶん小さいんだね~」

最近、文章題を楽しめていないことが多かったけど、今回の問題はしっかり楽しんだようで安心したよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿