2013年7月27日土曜日

ちょっちょ【3MX39】2013.7

ひかるピョンがお誕生日にもらったダイヤを売ってカードを買う問題。
ここのところ、ちょっちょは数字の大きな問題にものすごい拒否反応を示している・・・
この問題もはっきり言ってグチャグチャ(涙)
本当はもう一枚計算が続いているんだけど、割愛。
 
学校で割り算の筆算を習えば簡単に解けるのかもしれない。
でも、今だって工夫をしながらじっくり取り組めばできるはず。
 
分かりやすいように並べて書こうとか、位を揃えてみようとか、せめてその位はしてみないかな~?とずっと思っているけど、一向にその気配はないみたい。
 

まぁ、気長に待ちますか・・・


ところで、問題文を絵にしたところはとってもステキ。
「ダイヤは原石がタイヤで、妖怪ケ島にしかない。妖怪と友達になった時しかもらえない。
ダイヤの中の玉はカイヤといってもっと高い。」と書いてある。
 
説明を聞くと、タイヤという原石をダイヤの形に研磨するのだそう。
ダイヤの真ん中の玉はカイヤという名前でカイヤは取り出そうとするとすぐに崩れてしまう。
そのため取り出すことのできたカイヤはダイヤよりももっと高価になるんだって。


ひかるピョンは妖怪の世界でダイヤをもらい、人間の世界に売りに行くらしい。
人間の世界に行く時には2本足で立てるそうだ。

「600万円で8円のカードをできるだけかう」
そうそう、そうだよね~

やりたいことは分かってる。
その方法がムズカシイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿