2013年7月29日月曜日

夏進化計画?

糸山先生が少し前にブログに載せていらした「夏進化計画」http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/20130710/

2.夏休みの宿題は、家族総動員で2〜3日で、全て終わらせ、余計なことを考えなくていい状態にしておく。
 ↑ただ今、これの真っ最中。
  今年の夏休みは前半と後半に予定が集中してしまったので、とりあえず目標を1週間に定めた!

  アレッ?モウイッシュウカンスギテルヨ??
  ガ~ン
  1週間では終わりませんでした~(涙)
  でも、残すは読書感想文の清書と工作の仕上げのみ!
  工作は色を塗っては乾かし、色を塗っては乾かしで、ちょっちょが楽しみながらやってるので時間をかけてもいいことにしよう。ウンウン
 7月中には終わる!! ・・・ナイッ
 終わらない~ だって肝心のちょっちょが31日までいませんから~~~
 さすがに感想文の清書を母がやっちゃう訳にはいかないよね(汗)

という訳で8月1日には宿題が終わるので、心おきなくどんぐりタイムだ!


だけど・・・
ちょっちょの場合、もしかしてリセット期間を設けた方がいいのかな?と悩み中。
ちょっとだけど、どんぐりイヤイヤ期入ってるし(涙)
宿題終わらせるために「早くやろう!」と急かしちゃったし。


昨日は父の実家へ日帰りで出かけ夜遅く寝ながら帰ってきたちょっちょ&こちょ。
今日は朝から親戚が集まる旅行へ出かけて行ったちょっちょ&こちょ。
朝出かける時にはちょっちょが「ママ抱っこして」 ギュ~~~
「こちょも~~~!!!」 ギュ~~~
「ママも一緒に来て~~」
「ごめんね、ママお仕事してるからね。ママの分も楽しんできてね。」と言って送り出した。
ちょっと切ない・・・

でも、家から離れて宿題も勉強も忘れられる旅行はイイ!と思う。
スッキリして帰ってきてくれるといいな。

さ、母も○○の居ぬ間に洗濯しよっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿