2013年7月5日金曜日

ローマ字


あっという間に7月。
1学期も終わりが近づいてきた。

1学期の学習の中で一つだけ「できない」と思われるのはローマ字。
記憶物の苦手なちょっちょにはアルファベットを覚えるのは結構難しいよう。
漢字も苦手だけど、漢字はまだ1年生からの積み重ねがあるから覚えやすいのだと思う。

ローマ字のミニテストで全然書けなかったと言うちょっちょに母は言った。
「ローマ字?気にしなくていいよ。パソコンの時代にローマ字覚えられないなんてありえないから。
自分で必要になった時にはちゃんと覚えられるから気にする必要ないよ~」

これで気楽になったらしく、ローマ字が書けなくても気にしていないよう(笑)

お金の計算や時計と同じく、現代に生きていてローマ字が分からないまま大人になることはないでしょう。

「今」やらなければいけないこと、「今」できるようにしなければいけないことって小学生の学習には、そう多くはないのかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿