2013年8月5日月曜日

ちょっちょ わからん帳1【2MX43】2013.8

 

ゆっくり君がタコ助君のおうちまで行く問題です。
ちょっちょは時間の問題が苦手でしたが、今回はバッチリ◎

ゆっくり君は石ころという設定。
海の中にあるタコ助君のお家で12時からパーティーがあるので、ゆっくり君は間に合うようにお家を出発しなくてはいけないそうです。
「12時のパーティーにまにあうぞ!」「公園と花畑で30分ずつ休もう」と書いてあります。


下の方でわかりづらい位置ですが1cm1分、10cm10分も書いてあります。
休みを入れずに120分、休みだけで60分、合計180分。180分は3時間。
12時から3時間引くを時計で図示しています。
単位もしっかりと入って、とても分かりやすい答案になりました。

答えには落ちがありまして・・・
ゆっくり君「9時にでればいい」と言っていますが、左上の時計を見ると・・・ 「あ!」


ちょっちょに「もう9時35分か40分位になっちゃってそうだね~、どうしたらいい?」と訊くと
「ん~、休憩時間を20分にする!」

楽しく、丁寧に、よくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿