2013年9月21日土曜日

100を150にしたら1はいくつになるの?

我が家では読売KODOMO新聞を取っています。
週1回で月500円。
ちょっちょは興味のあるところだけ読んでいます。

昨日、ちょっちょが読んでいたのは二黄卵のページ。
私は読んでいないのですが、熱心に記事を読んでいたちょっちょ。

「150が100だと・・・」ぶつぶつ・・・

ちょっちょ「ねぇねぇ、100が150になったとしたら、1はいくつになるのかな?」

母「そうだねぇ~、100が150になったら1は1.5かな?
  100の時が1だと200の時は2でしょ?150だとその真ん中だから1.5じゃないかな~?」

ちょっちょ「そっか」

比の問題ですが、サラッと答えてしまったけど、ちょっちょに考えさせたほうが良かったのかな??


なぜ、そんな事を聞いたのかは分かりません~
たぶん二黄卵の値段のことかな?
20個入り1500円 15個が正規品で5個はサービス品(二黄卵が出なかった時のため)という記載があったので。

ま、次回は自分で考えられるかな?もしかして?

0 件のコメント:

コメントを投稿