2013年9月5日木曜日

ちょっちょ【2mx16】2013.9

夏休み明け最初の問題です。
チビ君とチョビ君のアリンコ兄弟。

「同じ時間にスタートし」を絵にするのに悩んでいました。
悩んだ挙句「仕方ない・・」と言って文章を書こうとしたので母ストーップ!
「文章書いちゃだめよ~~~」と言うとまたまた悩み・・・
とりあえずスタートラインを引いた絵を描きました。

チビ君、チョビ君それぞれ何秒で葉っぱの上へ辿りつくかを求め、最後に差を求めました。
ちょっちょ的には最後の差を求める部分を遊んだらしく
「⑩と①を戦わせたんだよ!」とのことでした。


(追記)
母ボケボケ。最初に見た時にはなぜか気付きませんでしたが・・・
そうでした、この答案はちょっちょのダメなところがバッチリ出ていました> <
問題を解くのに、肝心の絵を使っていないんですよね。
もうすぐどんぐりを始めて2年近く経つというのに、相変わらずです。
すぐに数字でどうにかしようとする。
ん~、そろそろ何か対策が必要な気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿