2013年9月17日火曜日

ちょっちょ【3MX04】2013.9

<3MX04>
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周4kmです。
デンデン君は30分で500m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。
 
以前にも何度もやっているお散歩ロードの問題。
先生から「もう定番かな?余裕で楽しく描いてほしいですね。」とのお言葉と一緒にいただきました。
 
この手の問題は必ずちょっちょの良くない点がでます。
今回は始める前に「描いた絵を使って考えるんだよ。描いた絵に描き足したり変化させたりするんだよ。絵を描いても解くのは別じゃあダメなんだよ。」とちょっとしつこく言ってみました。
お散歩ロードに進んだ距離と時間を直接書き込んで欲しいな~なんて思って。
 
でも、やっぱりお散歩ロードはお散歩ロード。
進んだ距離と時間を考えるのは直線で、になってしまいました。
 
「お散歩ロードに書き込んだら分かりづらくなっちゃったから、お散歩ロードを直線にのばしてみたよ」ならいいのかな、と思いますが、残念ながら毎回お散歩ロードはただの絵と化しています。
(しかも今回は公園の絵がない!)
 
「余裕で楽しく」 余裕はあったかもしれないけれど、イマイチ・・・ と思わずにいられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿