2013年9月1日日曜日

ムチムチチュッチュ

昨日は近所の夏祭り。
お昼過ぎに始まって夜の盆踊りまでなが~い一日。
ちょっちょとこちょも、お昼ご飯を食べ終えて、子供会のお友達と一緒に出かけて行きました。

出かける前の一コマ。

母「蚊がいるから虫よけしていかないとダメよ~」

ちょっちょ&こちょ「は~い」

こちょ「ムチムチ チュッチュ、どこ~?」

母「ムシムシ シュッシュ、臭いからお外でしよ~、おいで~」

ちょっちょ「こちょちゃん、ムチムチ チュッチュかわいい~、もう一回言って~~」笑

そうなんです。
こちょは滑舌がよろしくないんです。


つい数日前、8月生まれのこちょは市の5歳児検診に行ってきました。
その際に滑舌が良くないことが気なっていると相談したところ、今度、市の発達センターで言語聴覚士さんに見ていただくことになりました。

気になっているのは滑舌だけなのに、発音について見てもらう前に全体の発達検査を受けないといけないそうです。
今は発達センターが混んでいて10月の後半に予約を入れました。

発音の問題は幼児期に滑舌が悪くても大人になるまでに8割程度は治るそうです。
が、残りの2割程度の人は大人になっても残ることがあるそうです。

口や耳の機能的な問題なのか、口や舌の使い方の問題なのか、言語聴覚士さんに見ていただくと原因が分かるので、そのまま放っておいても大丈夫なのか、多少の訓練をした方がいいのかをチェックしていただきます。
その後、訓練が必要であれば月1,2回程度発達センターに通うことになるそうです。

今のところ、こちょは自分の発音について全く気にしていませんが、本人が気にし始める前になおせたらいいかな~?と思っています。


でも、ムチムチチュッチュが聞けなくなるのはちょっとさびしいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿