2013年10月8日火曜日

ちょっちょ【3MX66】2013.10

【3MX66】
亀の子2人と鶴の子3人が、折り紙を折っています。
どの子も 同じ数だけ折ったら、みんなで35個できました。
一人何個ずつ折ったのでしょう。
 
どんぐり文章題としては、ずいぶんシンプルな問題でビックリ!(笑)
 
ちょっちょの絵は・・・
亀の子→甕 鶴の子→ツルツル→麺 となりました。
最近、問題文のまま素直に描くことは無いな~
問題を考えるより、(変な)絵を描くことに重点を置いてるみたい(笑)
 
で、今回の問題は問題文を読み終えると「35÷5ってことか」と呟いていました。
 
「ちゃんと絵を描いてね~ ついでに式も書いてみてね~、絵の後にね~」と声掛け。
 
 
「う~ん、折紙35個描くの大変だな・・・ 折る前の紙にしちゃえ」
「折紙は折ったら個だけど、折る前は枚か」とかブツブツいいながらやっていました。
 
順調に終わり、甕の子は「も~とうみんしたいよ」、麺の子(?)は「めんがのびちった!」と言っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿