2013年11月12日火曜日

ちょっちょ【3MX00】2013.11

【3MX00】
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。
 
ここのところ、絵の描けないダメダメ状態だったちょっちょ。
今回、先生からの出題は絵が描けないと解けない問題でした。
でも、この問題は2年生の時に一度はクリアしているし、何回か類題はやってきています。
 
が、やっぱりスラスラとは行かないのね・・・
「上位3人の記録をあわせると、下位2人の合計の丁度4倍でした」が上手く絵にできず、どうしよ~ウダウダ・・・としていました。
思わず母口出し「ちゃんと文章に沿った絵を描きなさい。誰もCD飛ばししてないじゃない。」
 
母の一言で「そうか」と思ったのか、CD飛ばしの絵を描くと、やっと「絵で解く」が見えてきたのか、そこからは順調に進められました。
後半は「この問題、簡単じゃん!」という雰囲気でルンルンしながら解いていました(笑)
 
ちなみに右端にある50位の人の絵。
「50位の人は本当は遠くまで投げられたんだけど戻ってきちゃったの」の説明でした。


う~ん、一言言ってよかったのかな?悪かったのかな?

【追記】
添削が返ってきて、大塚先生からのお言葉。
「ヒントを出すと、これからもヒントが必要な思考回路になります」とのこと。
やっぱり余計な口出しでした・・・
 でも、見てると口出ししたくなるー!!(上手くいっていない時期は特に)
うーん、自分の子供だと思わなければいいのかな?
なかなか難しいです・・・ 反省

0 件のコメント:

コメントを投稿