2013年12月10日火曜日

ちょっちょ【3MX08】2013.12

【3MX08】
ある島に2本足モンスターと4本足モンスターが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時2本足モンスターと4本足モンスターの間で戦いが起こり、
4本足モンスターの足が全て3本足になってしまいました。
今、この島にいるモンスターの足の数はみんなで何本でしょう。

久しぶりのUPです。
11月12月とちょっと忙しくてドタバタした毎日を過ごしています> <

ちょっちょのどんぐり問題は週1ペースで続けています。
でも、ここのところひどい作品ばかりです。
まったく絵が描けない子になっています(涙)
「だってどんぐり問題難しくて面倒くさい!」 そんな感じです。

今回もイヤイヤになっちゃうかな~と思いつつ「お絵かき問題やるよ!」と声をかけました。
「今日の問題なに?難しい?」と訊くので「どうかな~?でも絵が描ければいいよ。解けなくても絵が描ければいいから絵を描こう。」と言って始めました。

この問題は以前に苦戦した問題です。
でも今回は「絵を描こう」がちょっと効いたかな?
楽しくお絵かきできました。

2本足モンスターと4本足モンスターの戦いは100億年続いたそうです。
4本足モンスターは2本足モンスターにやられて3本足になってしまったけれど、100億年の間に進化して強いモンスターになったんだよ、と話してくれました。

楽しく絵が描けるとちゃんと解けるんですね~、やっぱり。
子供にとって「気持ち」って本当に重要だなと思います。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿