2014年1月31日金曜日

漢字&ちょっちょ【3MX07】2014.1


【3MX07】 ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、同じお菓子(かし)を10個ずつ買ってあげようと思っています。
お釣が出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

久々のどんぐり文章題UPです。
やっていない訳ではないんですが・・・ 
私のものぐさで・・・
昨年の11月位からの文章題がぜんぜんまとめられていません> <
いい加減やらないと訳分からなくなっちゃう~~
今度の休みにはぜ~~~~ったいやります!

さて、ちょっちょ君の文章題は長いこと暗礁に乗り上げております。
3年生も終わりだというのになかなか成長が見られません。
どうなることやら、私ばかりが焦っています> <


そうそう、話は変わりますが、2学期の通知表でちょっちょが初めて「C」をもらってきました。
私、自分の人生の中で始めてCを見ました(笑)
私自身は勉強のできる子ではなかったけれどCを貰ったことはなかったんですよね~

ちょっちょの担任の先生に2学期に会った時「お母さん、漢字は?いいんですか・・・?」と言われました。
ちょっちょが宿題をやっていかないことを認めてくださってる先生ですが、さすがに100点満点の漢字の書き取りテストで15点は大丈夫か!?と心配になったようです。
で、私は「どうなんでしょうね~?一応やりなさいとは言ってるんですけどね~」と言ってきました。

さて、本当にどうしたものか・・・
今まで、さんざん色々な方法を試してはきましたが、何分ちょっちょ自身にやる気がない。
ちょっちょは漢字の「読み」に関しては小学生レベルをほぼクリアしてしまっているので「書き」の必要性を感じていないことが問題なんだと思います。
テストの点数も通知表も全く気にしない子なので、本当に「書き」ができる必要性を感じないんですね(汗)
いったい、いつになったら必要性を感じるのかな!???
まぁ、私としては小学校の終わりまでに小学生で習う漢字が書けたらいいかなとは思っています。
ちょっちょ自身も、ちょっとマズイかな?と少しは思い始めているよう。

ん~、もうしばらく様子見ましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿