2014年2月10日月曜日

ちょっちょ【4MX14】2014.1


【4MX14】  
巨大カブト3匹と巨大クワガタ4匹をドラム缶に入れて重さを計ったところ14.3kgでした。ドラム缶はカブトと同じ重さで、カブトの重さは3匹とも同じ重さです。
また、クワガタは一番大きなクワガタ1匹がカブトと同じ重さで他の3匹は、このクワガタの丁度半分の重さです。では、小さなクワガタの重さ何gでしょうか。

始める前に、いつも「一度しか言わないよ。しっかり聞いて。」「後で見てもわかるように、わかりやすく描くんだよ。」と言いますが、ちょっちょはなかなかできません。
今回もいつもと同じように言いました。
少しは整理して描けるようになったかな??

始め、すべてのカブトとクワガタをドラム缶に置き換えようとしました。
が、一ページ目を描いてからしばらく「ここからどうしよっかな~」と考えていたかと思うと「中(小)カブトにした方が良かった」と言って2ページ目に中カブトに置き換えた絵を描きました。
描き終えてから「あ~こうやって描かなければ良かった~ もっとわかりやすく描けば良かったんだ どうしよう~~」と言うので「どうやって描けばよかったの?描いてみたら?」と書き直しさせてしまいました。
3ページ目に描き直して少しは整理されたのかな?
その後はいつもだったらイヤイヤモード全開になる割り算をあまり嫌がらずに分けて順調に進められました。

成長が見られるような見られないような・・・
でも、少し前の絵がまともに描けていない状態は脱したかな?どうかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿