2014年5月8日木曜日

ちょっちょGW【4MX01&4MX02】

ゴールデンウィーク中にちょっちょの山村留学先へ2泊3日で行ってきました。
2週間位前に行った時、すご~く頑張っていて、ちょっと体調崩しそうだったちょっちょ。
今回は体調は少し良くなっているようで、元気に頑張っていました。

GWは留学生の保護者やらOBOGやらの関係者を集めての作業合宿です。
ちょっちょは味噌作りの係になっていました。
前日の夜9時半頃まで味噌作りの準備をし、10時近くにようやく部屋へ戻りました。
作業の当日は朝4時半に起きて、まず自分の洗濯物を干し、それから当番の味噌作りのため、大豆を火にかける作業を行ったようです。
誰にも起こされず、自分で起きたそうでビックリ。
ちょっちょの頑張りは続いているようです。

体力的な問題は仕方がない部分もあるとして、気がかりなのは精神的な面で無理をしていないか?という点だったのですが、3日間の様子を見る限りでは、精神的には充実しているようです。
無意識のうちに無理をしている部分も多少はあると思いますが、仲間といることでかなり発散され消化できているのだと思います。
仲間の力ってすごいな~


さて、前回行った時に写真に収めてくるのを忘れてしまったのですが、4月の始めに4MX01をやったそうです。

そして、日をおかないで4MX02をやったそうですが、こちらは途中で力尽きてそのまま放置されしまったようです。
ま、途中だけど丁寧にできているし、答えまでたどり着かなくてもよしとしますか。


学校で、先生が授業中にたぶん0MXの中のアリンコのリンコちゃんの涙水の問題と海と空の青さ比べの問題をやってくれたそうです。
ちょっちょは「簡単すぎだった」と言っていましたが、簡単なのでもいいから授業で取り入れてくれると嬉しいな~
あ、でも「すごく小さな紙だった」と言っていたので、先生もまだ試行錯誤中ですね、きっと。
6月の授業参観を見に行きたいなぁと思っているので、また担任の先生とお話できるといいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿