2014年8月5日火曜日

ちょっちょ【4MX40】【4MX18】

ちょっちょの夏どんぐり第一弾。
4MX40→そもそも問題が読めてません(汗)

ちょっちょの夏どんぐり第二弾、分からん帳より
4MX18→絵が描けてな~い!ちっとも考えられなくて結局あてずっぽうで適当に当てはめて答えを見つける。

山村留学先でどんぐりをやる時間が取れず、日々の学校の宿題(漢字計算音読&リコーダー)にさらされ、ものすごく心配していましたが案の定(涙)


夏休み初のどんぐりをやる前の日に、学校の宿題を一緒にやっていました。
時計の針の角度の問題がありました。
本来は分度器を使って測る問題のようでしたが、留学先に分度器を忘れてきたちょっちょ。
私「これは分度器なくてもできるんじゃない?時計の形は何?」
ちょっちょ「円」
私「円の角度は?」
ちょっちょ「360度」

問題は12時と2時の間の角度は?というものだったので、私が360÷12=の筆算を書いてみせると
ちょっちょ「あ、それできないよ。まだ習ってないもん!」

唖然としてしまいました。
私「おまえさんは360を12こに分けられないのか~!!!」
ちょっちょ「あ、そっか~!できる~!簡単だった~!」


次の日、ちょっちょが選んだ4MX40。
これ面白そう、これやりたいと選んだのに、上の画像の通り。

翌日、金森先生の教室へ一緒に行って4MX18をやりましたが絵が描けない。
「わかんない」と泣きごと。
あまりの惨状についつい横から口出ししたくなる私。
金森先生に止められて口にチャックをしました。


正直ガックリです・・・
これは2学期までにどうにかせねば!!
担任の先生に手紙を書いて持たせるしかないか、と考えています。

が、とりあえず夏休みにちょっちょの頭をリセット。
山村留学先のどうやら忙しすぎる生活から解放されてのんびりダラダラ~
夏休み満喫してもらって、どんぐり再挑戦です!

0 件のコメント:

コメントを投稿