2014年8月26日火曜日

ちょっちょ【5MX02】

夏休みの最後にやった問題です。
よく見て、気がついて欲しくてこの問題を選んでやってもらいましたが・・・

最終的には答えにたどり着きました。
が、始めてすぐに泣きごとを言いに来ました(笑)

↓この辺りまで書いて「ママ、わかんな~い」と肩を落として・・・
「わからない」と言っても終われないのは本人も承知の上(笑)
「よく見て、考えてごらん。君が知りたいのは何かな?」なんて声をかけました。
340億と530億を足してみたけど、どうにもならない(絵を見てないから気付かない)


最終的にちょっちょが考えたのは「UFOかヘリコプターどちらかの値段が分かればいい」
→「UFOの数を揃えてみよう」という感じで答えにたどり着きました。

ヘリコプターの値段の出し方に気づいてから本人ノリノリ!
「こういうことだよ!こうで、こうで、こうだからさ~」みたいな感じでルンルンで書き進めていました。
で、無事に答えにたどり着き、おまけのマンガを描いて終了。


夏休み最後のどんぐりを気持ちよく終えました。
もっと「視考力」が育っていれば、もっと簡単に答えに辿りついただろうに・・・と思っても口には出しませんが(笑)
気持ちよく終えられたことは2学期のどんぐりへのモチベーションアップにも役立ってくれるでしょう!

2 件のコメント:

  1. ムズカシイはいいけど、ワカラナイはいわないようにね。by REON

    返信削除
  2. レオン君、了解です!
    ちょっちょに伝えます!
    ついでにこちょにも伝えま~す!
    こちょもこの前「えっ?わっかんないなぁ??」なんて言ってました(笑)

    返信削除