2015年1月26日月曜日

ちょっちょ【4MX93】【4MX94】2015.1

夏休みはちょっちょのどんぐり問題の出来なさに本当に焦りました。
でも、冬休みはなんだかいい感じでした。

今思うと夏休み前の1学期は必至で頑張り過ぎていたのだと思います。
洗濯や片づけも頑張っていたし、宿題もちゃんとやっていました。
山村留学先では「日々の生活がしっかりしていないと自分たちのやりたいことはできない」と常々言われています。
その通りです。
ちょっちょの参加している山村留学は「自分たちの力で生活する」場所ですから、生活のこまごましたことは誰か大人がやってくれて、子供たちは自然体験を満喫するというお客様扱いの場所ではありません。
子供たち自身もそれを分かっているから、やりたいことをやるためにも頑張ります。
それにしても、1学期のうちはペース配分も分からず、ただただ必死に頑張っていて、余裕がなかったように思います。


それが2学期には良くも悪くも肩の力が抜けたのかなと。

部屋の片づけ? 残念ながら部屋の中はぐちゃぐちゃ。
宿題? なんとかやったけど持って行くのを忘れるのはしょっちゅう。
洗濯? 何とか頑張ってるけど、時々服が足りなくなっちゃう時も。
食事係? できる時はもちろんやるけど、無理な時は無理。
当番制の雑多な仕事はちゃんと毎日やってる。
学校は無欠席。遅刻は多々あるけどね。

と、こんな感じの生活だったようです。


冬休み中は、イライラする表情もほとんどなく(こちょとケンカした時に1回、嫌な顔してたけど)、本当にリラックスして過ごせていました。
そのせいか、どんぐり問題も割と余裕を持ってゆったりと出来ました。

長野へもどる前日、余裕がありそうだったので、類題を二つやってもらっちゃいました。
実は夏休みの後に山村留学先でやって涙を流した問題です。

【4MX93】ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きが良く売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き1個では40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

【4MX94】ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きが良く売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。


どんぐり歴3年目にして、ようやく「並べて描くと分かりやすいじゃん!」と気がついたようです(笑)

長かった・・・

でも、また一歩前進したね。
頑張れ、ちょっちょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿