2015年1月9日金曜日

ちょっちょ【S3級-89】ピザを均等に分けるのは難しい! 2014.12

あけましておめでとうございます。

ちょっちょは短い冬休みを終えて6日に留学先へ帰って行きました。
短いけど充実した冬休みだったと思います。
お友達とお泊まり会、お餅つき、スキー、映画と満喫。
ついでに、たっぷり甘えて行きました(笑)


予定のつまる中、冬休み中にどんぐり問題を3回やっていきました。
1回目 金森先生の問題から
【S3級-89】
まひろ君のお誕生日にピザの宅配を頼むことした。丁度新く出来たドリームピザでは、3種類まで混ぜて作っくれるサービス期間中した。おすすめの ドリームピザのMサイズに、まひろ君が好きなクラシックサラミを全体の1/3、ひろあき君ときよはる君がシーチキンマヨとキムチポテトを1/4ずつ頼みました。残りは何ものせないプレーンのままでお願いしたとすると、プレーンは全体の何分のいくつの広さでしょうか。


クラシックサラミ1/3を描く時点で、首を捻ったちょっちょ(笑)
「1/3? まぁとりあえず半分にしてみるか?」って感じで縦に半分の線を引いたものの、やっぱり駄目か!?
だいたいこのくらいかな~?となんとか1/3を描く。
シーチキンマヨとキムチポテトは1/4ずつだから~とこれはスムーズにOK。

しばし考え・・・
「シーチキンマヨとキムチポテトは合わせて1/2。
クラシックサラミは1/3。」
ぶつぶつ・・・ とやっていたので、これは6等分で考えるのかな?と思いきや、やっぱり12等分にすることになったらしい。

で、一枚のピザを12個に分ける。
「12?どうしたらいいんだ!??」とまたまた首を捻る。
う~ん、とりあえず1/4に分ける→とりあえず1/8に分ける。
う~~ん、12にならない・・・
しょうがないから適当に区切っちゃえばいいや!ってことでものすごく不公平な12切れのピザが完成(笑)

答えはあってるけど、その絵はどうなのよ!?って感じに出来上がりました~
楽しくできたからOKかな??
今度ホットケーキでも切らせてみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿