2015年10月27日火曜日

ストレス満載! ちょっちょ【S2級-47】


【S2級-47】何でも大盛食堂の「特大カレーライス」をひろと君が一人で食べると45分かかります。同じ「特大カレーライス」をまさと君一人で食べると30分かかります。今日は二人で協力して1つの「特大カレーライス」を一緒に食べるとすると何分かかりますか。

先週の金曜日にやった問題です。
最初はなんだかぶつぶつ言っていたと思ったらサラサラッと書いてヒュ~っと逃げて行きました。
「ちょっちょ~最後までちゃんとやりな~」なんて言っても戻ってこない。
何で戻ってこないんだ?と覗くと答えが書いてある。
けど、絵はなし!
最初、右側の絵はありませんでした。
しばらくして戻ってきたちょっちょに「絵描いてよ~!絵描かなくちゃだめでしょ~!」と言ったら面倒臭そうに右側の絵を描いておしまい。
この絵は問題解くための絵じゃな~い!
う~ん、なんだかヒドイ・・・

この日、漢字ドリルの宿題を2学期に入ってから全くやっていなかったちょっちょは先生から「月曜までに20まで終わらせてくるように」と言われていました。

そして、土日。
「ママ、終わらない。手伝って。」悲痛な訴えです。
ちょっちょの字は恐ろしく汚くて、正直いって漢字に関してはマシーンが使えません・・・
「先生、20までなんて終わらないの分かってるよ。ママがやったらダメだって言ってやらせてくれないんだって言いなよ。」と言ってみましたが「やだ。言うの面倒臭い。」と頑なに拒否。
う~ん、すごいダメージ受けて帰ってきたようです。

土日はなんだかイライラ。ちょっちょがイライラしているとこちょの泣く回数が増えます(笑)
普段は相手をしてくれるちょっちょが相手をしてくれない> <
「え~ん、お兄ちゃんが○○した~。」とか「○○してくれない~。」とか・・・

結局、「ただの反復はやる必要ない。ママが先生に話すよ。それでいい?」ということでなんとか納得。
漢字ドリルが終わった子向けの短文作りを必死でやっていました。


今回のストレスはかなりの物だったようで「眠れない」という形でも表れました。
布団に入っても夜遅くまで寝つけなかったようで、月曜日の朝は何度起こしても起きられず、結局遅刻させることにしました。

2学期に入ってから「漢字(IF法)やる?」という声掛けを一切していなかったので、それもまずかったかな?
ぼちぼち「自分で勝手にやる」ようになって欲しいなぁと思っていたけれど突然過ぎたかな?
う~ん、でもこっちから「やらせる」のはやっぱりイヤだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿